かまどぶろぐ

ゆきそのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のセミナー

今週は、毎日大学で国家試験対策セミナーを受ける毎日です。

今日のセミナーの範囲は"衛生"でした。

化学物質の代謝についての授業です。
今日は、その中で出てきたお話をします。

授業中に先生が、いきなり
<お酒の代謝>
について話しはじめたんです。
国家試験の範囲なので当たり前なんですが、昨日のエントリーを書いたばかりだったので

タイムリーやなぁ!

と1人でニヤニヤしてしまった訳なんですがw

二日酔いの原因となるのは、
お酒が代謝されるときに発生する
「アルデヒド」
というもの。

アルデヒドを無毒なものに変えてくれる酵素を体内に持っている人と持っていない人がいるのです。

この酵素をもっていない人は、体の中にアルデヒドか溜まっていって二日酔いになりやすいんですね。

実はこの酵素、約40%の日本人が持っていないものなんですって!!

つまり、日本人の40%の人が確実に二日酔いになるということ。

私は基本的に、飲み過ぎても二日酔いにならない体質なので、ちゃんとこの酵素を持ってるってことでしょう。

お酒を心ゆくまで楽しめる身体に産んでくれた親に感謝です!

今日の先生は30歳にしてビールの飲み過ぎで痛風になったらしいので、飲み過ぎ注意ですがw

さて、午後からもがんばります!
  1. 2011/08/26(金) 11:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<岡本サマーフェスティバル一日目 | ホーム | お酒にまつわるエトセトラ>>

コメント

祝、ブログ開設!
二日連続でお酒のお話なんて流石です!
  1. 2011/08/26(金) 19:30:05 |
  2. URL |
  3. ”水田真理” #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

水田さん、コメントありがとうございます!
私らしさを全面に出したブログにして行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!
今週末はくれぐれもよろしくお願いしますね。
  1. 2011/08/26(金) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. ゆきそ #-
  4. [ 編集 ]

ぶろぐかいせつおめでとう!

ゆきそちゃん、ブログ開設おめでとう!
めっちゃシンプルな画面構成やね。

なんで「かまど」なん?ww
よかったらまた教えてくださいね(^_-)-☆

僕のブログ(今のところ写真しか貼ってないけど)も見にきてくださいね。
http://satomaroorg.blog.fc2.com/

  1. 2011/08/27(土) 02:08:55 |
  2. URL |
  3. Satomaro #MkX4golY
  4. [ 編集 ]

さとまろさん

ありがとうございます!
きままにゆるーく続けて行きますね!
かまどの由来はもうご存知ですよね♪
またさとまろさんのブログもおじゃましにいきまーす(´ω`)
  1. 2011/09/22(木) 01:18:25 |
  2. URL |
  3. ゆきそ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ykk1028.blog.fc2.com/tb.php/2-14552f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
