かまどぶろぐ

ゆきそのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お酒にまつわるエトセトラ

ただいまバイトから帰ってきました。

ゆきそです。

若干酔ってるので明日見返したら消したくなるんだろうかw

初のエントリーがこんなんでいいのか分かりませんが、Facebookで宣言した以上、やりますよ!


毎日書けるかは分かりませんが、思ったこと感じたことなどを文章にして残す練習をしたいと思います。


さて、先程「酔ってる」と発言したのは理由があるんです。

(毎日飲んでるだろ!というツッコミが来そうですね。)

今日は、バイト先であるアリオリオのマスターに

ウイスキーとは
お酒の奥深さ
お酒の楽しみ方

などなど、教えていただいてたんです♪

アリオリオにはたくさんのお酒があります。


ウイスキーと一言に言ってもほんとにいろんな種類があって、正直いっぺんには覚えられません!

ただ、何種類か試飲させてもらったなかでも、アイラ…?は匂いを嗅ぐだけだと有機溶媒なのに、口に含むと鼻から燻製の様な独特な香りが抜けていって、とても気に入ってしまいました。

お酒の名前メモっておけば良かった。
今度マスターに確認して残しておきます。

マンハッタンはまたどこかで絶対頼もうと思います。


あと、意外だったのが、

冷えたウォッカ×アンチョビ!!

ワイン×アンチョビをまず試したんですが、ワインを口にした瞬間アンチョビの生臭さが引き立ってしまって、なんともいえない味に…w

冷えたウォッカを飲んだ瞬間、アンチョビの臭みをうまく消してくれて凄くサッパリするんです。

また次を食べたくなる様な相性の良さに、本当にビックリしました!
みなさんもよかったら試してみてください。
イクラのしょうゆ漬けや青魚のお刺身にもピッタリらしいです。

ただ好きな飲み物と食べ物を食べるのも幸せですが、
これ食べるなら相性のいいこれを飲もう
とか
これ飲むならアテはこれが良い
みたいなものを知ってると、より楽しめるんじゃないかなと思いました。


また色々試してお気に入りのものを見つけていきたいな♪


マティーニにまつわる話も面白かったし、お酒の文化ってほんとに興味深い。

今日はもっとお酒のこと知りたいなとおもった一日でした。
  1. 2011/08/26(金) 01:53:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のセミナー | ホーム |

コメント

理系女子さん「有機溶媒」とか言われてもわからないお。。
専門用語的な言葉は誰もが知ってる言葉に変換!!

なうねぼけてます←
  1. 2011/08/26(金) 02:32:47 |
  2. URL |
  3. ギブフォン子 #-
  4. [ 編集 ]

ほんこんさん、コメントありがとうございます。有機溶媒という表現以外に思いつかなくて、申し訳ないです。
マスターの言葉をお借りするならば「薬大のかおり」です!
なんとも言えないかおり、一度飲んでみてください。

  1. 2011/08/26(金) 21:39:02 |
  2. URL |
  3. ゆきそ #-
  4. [ 編集 ]

うぃ好きぃ~

有機溶媒てww
塗料じゃないんだから

塗料と想像してしまう僕も理系人間w

昔はバーボンとかスコッチが好きやったけど、元々分解酵素持ってない人(やと思う)なので、最近はこういうの飲めないなあ・・・・
香りがいいんよね~
  1. 2011/08/27(土) 02:15:50 |
  2. URL |
  3. Satomaro #MkX4golY
  4. [ 編集 ]

酒・さけ・サケ

大道おじさんはお酒大好き(え? 知ってるってw)
特にアイラはあのピート臭が大好きです
ゆきそちゃんも書いているように
食べ物にお酒を合わせると幸せは倍増します
これからも沢山の楽しいお酒を飲みましょう!
  1. 2011/08/28(日) 09:51:58 |
  2. URL |
  3. 大道 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さとまろさん

ウイスキー、知れば知るほど面白そうです♪
味よりかおりの方を楽しむ感じですね!!
  1. 2011/09/10(土) 13:53:58 |
  2. URL |
  3. ゆきそ #-
  4. [ 編集 ]

大道さん

大道さんはビールのイメージが強いですが、いろんなお酒をご存知なんですね(*^^*)
色々教えてください♪
ピート臭、
私もすごく好きになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
嗅ぐだけではわからないかおりが口の中で広がって、すごく美味しかったです!
  1. 2011/09/10(土) 13:57:13 |
  2. URL |
  3. ゆきそ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ykk1028.blog.fc2.com/tb.php/1-73fd9519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
